80番格納庫

日々雑感

そういえば新入社員のとき言われたことがある

4月になってから、リクルートスーツとスプリングコートに身を包んだ人々を見かける。 大体が何人かで一緒に通勤しているので、ああ新入社員かと一目でわかる。

オレが新人のとき、十数年前のことだが、とあるIT企業に入った。 最初の三ヶ月は新人研修でプログラムなどをできないながらも作って、これが社会人かなどという気分でいた。

やがて新人研修も終わって配属初日に先輩社員からこんなことを言われた。

自分の身は自分で守るしかない

誰も信じるな

まあ、この言ってくれた人はわりかし信じられる人だったんだけども、当時のオレは「えぇ、はい」とあいまいな返事をしたような。

ところが何年かこの業界にいると会社に潰される人がなんと多いいことか。急に来なくなる人、鬱になる人、急に倒れて痙攣する人... そんなときさっきの先輩の言葉を思い出す。

そういえば、新元号が発表されたが、今年の新人は令和元年入社じゃないのか

筋肉新元号も発表された模様。「力和(パーワ)」。最高だ。