80番格納庫

日々雑感

ここだけの話、歩行者優先らしい

横断歩道では歩行者優先。
みんな知ってるはず。
道路交通法38条で決まってる。

10年くらい前、初めての海外旅行でニュージーランドに行ったときガイドの人がこんなことを教えてくれた。
「横断歩道では必ず歩行者優先です。日本とは逆ですね」

事実ほとんどの車は停止する。
こっちがすまんねぇなんて思うほど。

日本は車優先社会なのでほとんどの車は停止などしてくれない。
「飛び出すな 車は急に止まれない」
「右見て左見て右見て、手を挙げて」
なんて子供の頃教わったように思う。身を守るために必要な教えだとは思う。

だけど、歩行者が気をつけるべき、みたいな考えが根底にできちゃったんじゃないかなぁと。
大津の事故の記者会見で、マスコミが園長を追求しているのを見てそんなふうに感じた。
歩道を歩くと車が突っ込んでくる可能性があるので、お出かけ時はバルーンでも被りましょうか。手が挙げられないな、コマッタぞ。


だからって一部のドライバーが急に歩行者優先になったら、追突されるかもね、危ない。
これはマナーとか譲り合いの精神とかの話しじゃないので、取り締まればいいだけ。
過去には兵庫県警がキャンペーンをしたことがあるみたい。結果は一年の摘発数の4割を超えるスコアをわずか16日で稼いだそうな。

https://www.asahi.com/amp/articles/ASL2J5TZ8L2JPIHB02P.html

これを長期間全国的に続ければみんなの意識も変わるでしょ。